· 

没脚本「花ばかりの君たちへ」(前田)

 

こんにちは!

もうすっかり寒くなってきましたね。だーまえです。

 

今回は、没になった脚本を晒すことにしました。

 

ハコベラはいつも、あいりょんが1本、わたしが1本、ハコベラ全員で1本、どなたかにオファーして1本

という配分でオムニバス公演を打っています。

 

今回晒す没脚本は、わたしが次回公演用に提出し、男性陣の反応がイマイチだったためとりやめた本です。

予防線張るようですがあいりょんはめっちゃ笑ってくれたのです。

でもあの子は死ぬほどゲラなのであれです。

 

テーマは女子の黒歴史

参考文献は 花ざかりの君たちへ、僕になったわたし、虹色☆すくらんぶる、ハチミツとクローバー、NANA

 

完成前の脚本ですのでお見苦しいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

 

 

「花ばかりの君たちへ 

 

  ママ、皿を洗っている。

  愛里学校へ行く

 

ママ  愛里、お弁当持った?

愛里  は?

ママ  お弁当

愛里  持ったし。

ママ  あ、そう...(寂しげ)

愛里  毎朝聞かなくていいから、べつに

 

  出ていく

 

ママ  行ってらっしゃい!(健気)

 

  ママ、ため息をつく。

 

ママ  はーあ。愛里ったら、昔みたいに沢山お話もしてくれなくなっちゃって寂しいわ。やっぱり、もう高校生だとみんなそうなのかなーっと、あれ?ここは、愛里の部屋だわ。って、あのこったら床一面にいろいろな種類の少女マンガを散らかして・・・そんなお年頃なのかしら。あら?これ、花ばかりの君たちへじゃない。たしか、女の子が男装して頑張る少女漫画よね。ふふ、懐かしい!っと、あれ?(DVDを拾い上げる)なにかしらこれ。

 

ママ  ハコベラ高校映画部 「花ばかりをあなたたちへ」・・・愛里の入っている映画部の作品かしら。やだ!監督脚本主演、愛里じゃないの!!すごーい!!どんな映画なのかしら?

 

 再生

    

    愛里、ハルマになって登場

 

 ハルマ、リュウ、レンのダンスシーン

 

歌    僕らは輝く星のように

 今(いま) ほら(ほら)

 君を愛してる

 「ウィーアークール」(ハルマのウィスパーボイス)

 

キマる

 

ハルマM オレ・・・いや、私の名前はキサラギハルカ。わけがあって、キサラギハルマとしてこの超人気ア

     イドルグループ【キラメキ】に入っている。もちろん、男子メンバーとして・・・。

 

一時停止

 

ママ   ・・・これ見ていいやつかしら。

 

すこし間をあけて

再生

 

ハルマ  男子メンバーっていっても、生物学上は女。国民的アイドルグループの一員が女の子だなんて、これがバレたらヤバいってもんじゃないわけ。そもそも、わたしがこんなことをしているのには深い理由があって・・・

レン   おい、ハルマ!今から俺の部屋でエロ本見ようや!

ハルマ  え、エロ本!?み、みるわけないだろ、バカ!

レン   ほーい、ハルマは純情やなー

 

レン 去る

 

ハルマ  ふぅ、危なかった...。今のはカラツ レン。関西出身の元サッカー部で【キラメキ】やんちゃ系担当だ。

レン   よろしゅう

ハルマ  明るくて良い奴で、

 

一時停止

 

巻き戻し

再生

 

レン   よろしゅう

 

ハルマ  明るくて良い奴で、わたしがこの世界に入ったばかりの頃、色々と助けてくれたっけ。...って、いけない、早くシャワーをあびなきゃ!同じ部屋のリュウが帰ってきちゃう。

 

ハルマ、シャワーを浴びている。

リュウ、シャワールームにくる

 

ハルマ  ふんふふーん♪

リュウ  (ガラリ)あ、悪い

ハルマ  え?きゃー!えっち!

 

     ハルマ、リュウに平手打ちする

 

     リュウ、どこかへ去る

 

ハルマM って、今の、リュウ――!?

 

     暗転

     明転

 

     ママ、メロンパンを食べている

 

ハルマ    あれから色々あってリュウに告白されたわたし。でも、アイドルグループ内で恋愛なんて…

       それに、そもそもわたしはある大きな目的のために男の子のフリをしているのに…

マネージャー おい、ハルマ!どうしたんだ、その胸。

ハルマ    え?あ、サラシ忘れてきちゃった……!

マネージャー 腫れているのか?

ハルマ    こ、これは……メロンパンを入れているんです!

マネージャー そうか。気をつけろよ

 

     ママ、食べているメロンパンを見る

     タカシ 去っていく

 

ハルマ  ふぅ、危なかった。

リュウ  まったく、危なっかしくて見てられないな

ハルマ  リュウ……!

リュウ  返事、考えてくれた?

ハルマ  ……ごめん、やっぱり

 

     どこかへ行こうとするハルマの手首をつかむリュウ

 

リュウ  逃がさない

ハルマ  ……

リュウ  僕らは輝く星のように

 今(いま) ほら(ほら)

 君を愛してる

 「ウィーアークール」

ハルマ  ……

 

     暗転

 

ハルマ  リュウの求愛はその後3日間途絶えることなく続いた

ママ   村の祭りか

 

     明転

 

ハルマ  本当のことを言うとわたしはリュウが好きだった。でも、とある大きな目的をはたすまでは、恋愛なんてしていられない……ううん、できなかった。

 

     おもむろに雑誌の写真撮影が始まる。

     クール系、癒し系、やんちゃ系それぞれのポーズをキメる三人

 

ハルマ   メンバー内でいろいろあるものの、【キラメキ】はどんどん売れていった。

      売れっ子の【キラメキ】は、雑誌の写真を撮りながらインタビューを受けることも多かった。

パパラッチ キラメキの夢はなんですか?

リュウ   やっぱり、武道館ライブかな

レン    そうやな!やっぱり、武道館ライブやな。

ハルマ   そうだそうだ武道館ライブだぜ

パパラッチ 好きな女性のタイプは?

レン    タコヤキを美味しく焼いてくれる人やな!よろしゅう!

ハルマ   優しい人かな

リュウ   おれは……ハルマ、かな

 

      間

 

レン    ど、どういうこっちゃー!

 

      暗転

 

ママ    暗転多いな

 

ハルマ   それから、わたしたちは常時パパラッチに追い回されることとなった。寮や事務所の前にはいつも、誰か大人がいた。そして同じころ、レンの様子もおかしくなっていた。

 

      明転

 

レンM   リュウとハルマが付きおうとる?そんなアホな……。しかも、オレも実は誰にも言ってへんかったけど、ハルマとおると、なぜか胸がキュンとして……ってありえへんありえへん!アイツはオトコでオレもオトコや!オレはオンナノコが好きや!なんやこの気持ち!絶対誰にも言ったらあかん!(イケパラのときの生田斗真のあれ)

 

ハルマ   そしてなんやかんやでレンにも私が女であることがバレた

 

レン    なんや、女やったんかいな……

ハルマ   今まで、騙しててごめん。

レン    いや、でも、ハルマはハルマや!これからも、何も変わらへん!

ハルマ   ありがとう、レン。(満面の笑顔)

レン    はっ

リュウ   人が恋に落ちる瞬間を、はじめて見てしまった

 

熱愛!?→ハルマは女!?ということがパパラッチにバレる。

バラされそうになるも、なんとかなり、リュウがフランス留学する前日に武道館でライブをし、ハルカは美容学校を出た後上京する。新幹線の中。見知らぬギターを担いだ女が隣の席に座る。

 

春香    へえ、あんたもハルカっていうんだ。

 

 

 

終わり